2004-02-01から1ヶ月間の記事一覧

セキュリティ

WEP 無線LANでの暗号化方式。秘密鍵ストリーム暗号方式RC4を使用。64ビットと128ビットの2つの鍵長が選択できる。アクセスポイント利用者全員で同じキーを使用する。脆弱性といえる解読に使える弱いパケットが発生することもあり、WPAにするのが望ましい。 W…

ジャケットなどデータ入力

アルバムのジャケット写真、マイレートを入れ始めた。 最もお気に入り5、まあいいかなー3、聞くのはかまわない1、きかない0の4段階で入力している。それにあわせてスマートプレイリストも作成した。 デフォルトのトップ25をトップ100に変更。 とに…

Linksys

昨日、設定で少し悩んだのは、DHCP機能です。PCのIPアドレスが、ADSLモデム&ルータのDHCPサーバから取得ができませんでした。 一時的に固定アドレスに変更し、WRT54GのDHCP機能を無効にして、電源を入れなおしたら、機能しました。 WRT54Gのルータ機能は使…

図書館、上北台マック、ガソリンスタンド

今回借りたのは以下のもの 本 不正アクセスの手法と防御 ISBN:4797313919 本 Windows2000時代のWin32APIシステムプログラミング ISBN:4877830219 CD プリンセスプリンセス プレゼント パパが欲しくて! CD 渡辺美里 HELLO LOVERS 美里は全アルバムGetを目指…

欲しいもの追加

Bluetoothキーボード(PDA用) でかいのはMSから発売されているけど、小さいものがないですね。 カプセル 東京喫茶 CD

インターフェース

ここのところインターフェースは買っている。今月は作りながら学ぶEthernet活用技法です。 シリコンバレーのフリーエンジニアの話が出ていました。日本では転職することが少なく、こういう体制にならないのが非常に残念です。技術者であり続けることができな…

4GBマイクロドライブ

立川のビックカメラでアクセスポイントを検討しているとき、CreativeのMuVo2 4GBが入荷、27800円で提供開始との館内放送がありました。

Linksys

e800もLinksysに問題なく接続できました。バッファローのときはWEPキーをASCIIで設定していたのですが、Linksysは16進数入力であるところに戸惑ったのですが、e800はそのままいれるだけでつながりました。

Linksys

水曜日にバッファローに電話してくれた店員さんがいて、すんなりとバッファローのアクセスポイントは返金となりました。ポイントがほとんどなかったので、ポイント分不足分が戻るはずの現金から引かれ、約14000円強戻ってきました。そして、LinksysのWRT54G/…

立川

高島屋、ビックカメラ、南口ミスド、ルミネに行ってきました。 高島屋ではASIMOが登場見てきました。 ルミネの本屋では女性漫画家のサイン会が行われていました。名前は?忘れました。 定期券の期限が切れるので、JR立川駅で購入。 そして最終目的地のビック…

Linksys

オークション成立&評価完了

予想外で、1週間で手に入りました。 昔なつかし、Dip In The PoolのMiraclePlayを繰り返しきいてます! オークションを利用して、安く仕入れて、少し高く売っているのでしょう。 こういう商売もあるんだなーと感心しました。

都政モニター第10回

医療について、さくさくと回答しておいた。

ATOK購入

NIFTYのオンラインショップで購入。NIFTYの通信料とともに引き落とされる。 消費税込みで 5565円でした。 iREGi決済を初体験。HDDがクラッシュしたらどうなるのだろう!

pPod Expire!

5日で使えなくなりました!

キーボード

キーボードを動かしても、POBOXでは日本語の入力ができない! ATOK for Pocketを買わなくては!

HDDケース

2/20に買ったHDDケースが、ビックカメラ立川店では4個ほどありました。棚の下のほうにひっそりと!以前にHDDケースを購入しようと見ていたときには気づかなかったなー。新しく入ったからか?

買おうかな!と思っているもの

ソフトウェア WindowsXP Professional 2.5インチHDDのリムーバブルケースで会社のデータを持ち運ぶことを考えており、OSの機能でできないかなーと思っている。 ソフトウェア Davideo3またはDavideo3Pro 映像のエンコードに飽きてきたので、手軽にできるツー…

pPodその後

3日は軽く過ぎたがまだ動いている。なぜだろう。

Dip In The Pool

逆オークションに出していたら、見つけてくれた人がいました。 その人から購入する予定です。これを専門にしている人がいるんですね。

無線LANアクセスポイント

バッファローの無線LANアクセスポイントの件で、購入先のビックカメラ立川店に聞いてみました。WPAには対応しない件は、FAXにて情報は得ているとのことでしたが、実際のクレームに対しては支持は受けていないという平行線でした。とりあえず、担当者の方がバ…

実践VPN終了

実践VPN ISBN:4894713748る。概念の話が多く、斜め読みで終わってしまった。 次は、現代暗号 ISBN:478285353X。これは数式ばかりで時間がかかりそう! Interface4月号購入 ”作りながら学ぶEthernet活用技法” 買うことに満足せず、読破しないと!

疲れたなー

Creative NOMAD MuVo2 4GB

これが約3万円で手に入り、マイクロドライブとして取り出せることで、祭りになっているようです。Creativeのオンラインショッピングで2月中旬入荷となっています。品薄になってます。

バッファローAES対応中止

うーん、目立たないところに書いてますね。これを期待して買ったのですが、かなりがっかりです。 返品、返金コースです。バッファローの対応方法にもがっかり!!! http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/network/wpa-aes.html 私の機種はWLA-G54…

テーマジェネレータ

VGA用のテーマを作るべく、プログラムを入手しました。 http://www.ida.net/users/oe1k/programs/ThemeBuilder/

明日 平原綾香

聞くたびにはまっていきます。個人的には 明日>Jupiter の順になりました。 ジャケットの写真の取り込みも一部開始しました。どんどん、iTuneにはまっていくー。 ”最近リッピングしたもの”というスマートプレイリストを作成。

引き続き 暗号強化クオーター最終月!

今週からは実践VPN ISBN:4894713748いきます。暗号は少しわかってきたので、使われ方を見ていくつもり。

金曜日に紹介したベアボーンの写真

小さくていいです!

wince.ne.jpでPowerCheckv3.1公開

PowerCheckv3.1はVGA対応だけだったので、海外サイトでのみ公開していたのですが、国内でもe800のユーザが増えてきたこともあり登録してみました。 表示が少し変わるだけです!きれいなアイコンを作らなくては!センスがいるんですよね!ふー。